神戸 有機野菜 無農薬野菜

神戸は美味しいものがいっぱい♪

神戸で見つけた美味しい肉、魚、野菜を食べつくす!

メニュー

久々のすき焼き我が家の食べ物の好き嫌い野菜の宅配サービスを利用しています肉を食べたければ同量の野菜を食べる神戸生活を満喫♪

久々のすき焼き

こんにちわ!我が家では昨日の夕食で久々のすき焼きでした!息子がどうしてもすき焼きを食べたいといったので、鍋料理は良く作りますが、すき焼きはほとんど作らないので、タマにはいいかなと思い、奮発して牛肉をスーパーで購入し、野菜は白菜、ゴボウ、焼き豆腐、白滝、ネギ、にんじん、などを入れました。

すき焼きの割り下(つゆ)は私が作っても良いのですが、ちょっと久々なので失敗したくないという思いからスーパーで売っているすき焼きのもとを買ってきました。

そして生卵ですが、我が家では主人と娘が生卵が苦手なので、そのまま食べて、私と息子は生卵にすき焼きの食材を入れて食べました。

私と息子はとても美味しかったみたいですが、生卵を食べない主人と娘はチョットつゆが甘めでちょっとしつこかったようです。。

やはり市販のすき焼きのたれは生卵を使うのを想定して、少し濃い味で作っているんでしょうね。

すき焼きが食べたいと言っていた息子は大満足みたいなので良かったです。

ただ食費の関係で牛肉はあまり買えないので、これから冬になって鍋料理は増えていきますが、定番の水炊きの回数が増えそうです(;^_^

我が家の食べ物の好き嫌い

今日もたくさん野菜を食べている我が家ですが、やはり好き嫌いがあります。

娘はトマトやアボガドは大好きなのですが、キャベツや大根が苦手みたいです。

一方、息子はキャベツが大好きみたいで、毎食前にキャベツの千切りを大量に食べています。息子の苦手な野菜はカボチャみたいで、野菜なのに甘すぎる点がダメみたいです。。

ちなみに私は野菜で嫌いな物はありませんが、パサパサ系の食べ物、例えばポテトってちょっと口の中の水分を持っていかれるので苦手です。

ちなみに主人は本当に食べ物で好き嫌いが全くなく、何でもおいしそうに食べてくれます。私が思うにあんまり味が分かっていないんじゃないか?って思っています(;^_^

主人は昔からあまり食べ物に興味がないというか、何が食べたい?って言っても「何でもいいよ」っていうし、外食する時に何食べる?って言っても、「○○が食べたいのでいいよ」って言うし。。

外食する時に何食べるか決めるって結構大変じゃありません?その時に本当に食べたいものがあれば簡単ですが、何でもいいときって、相手に決めてもらいたいのに、主人は本当に食に関して拘りがないんですよね。。

ただ健康には気を付けているみたいで、野菜はもちろん大量に食べますが、お菓子やジャンクフード系はほとんど食べているのを見たことがありません。自分なりに色々考えてるんでしょうね(^_^)

野菜の宅配サービスを利用しています

こんにちは!さて、我が家では大量に野菜を食べるので、買い物が大変なのですが、実は野菜はほとんどネットの野菜宅配を利用しています。

特に野菜はできるだけ有機野菜や無農薬野菜を食べさせてあげたいので、神戸の有機野菜・無農薬野菜というサイトを利用して、神戸にオーガニック野菜を宅配してくれる業者をピックアップして、その時々で利用する業者を変えています。

ですのでスーパーでは野菜はほとんど買わず、お肉や魚などを買うだけなので、実はそれほど買物は大変ではないんですけどね(;^_^

週によっても変わりますが、だいたい週2で野菜が宅配されるようにしています。

同じ業者を利用すると野菜の違いが分からなくなるので、いくつかの有機野菜を宅配してくれる業者を利用すれば、例えばAはトマトが美味しいな。Bは根菜類が新鮮だな、など分かってくるんですよ。

正直、値段は少し高いです。スーパーの野菜の1.5~2倍ほどの金額がしますが、それ相応の味と鮮度、そして農薬を使っていない安心感を考えれば高くはないと思っています。

ただ買い物が面倒なだけでこれらのサービスを利用しているわけではありませんから(;^_^

あと言い訳ではありませんが、これらの野菜宅配サービス、実は野菜だけでなく果物、肉や魚、加工食品なども扱っており、これがおいしんですよ!今までは当たり前のように近所のスーパーで食材を買っていましたが、野菜だけでなく肉や魚も鮮度というか、味が明らかに違うので、最近はスーパーに行く回数が減って、これらの食材宅配サービスを利用する回数が増えました。どうせ食べるなら美味しくて、安全なものがいいですからね♪

肉を食べたければ同量の野菜を食べる

こんにちは!今日も神戸は良い天気です♪夏も終わり?朝晩はだいぶ涼しくなりました。特に神戸は海に面しているので、朝晩などは潮風で涼しいというよりも、ちょっと寒いくらいです。。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けたいですね(^_^)

さて我が家では子供たちの夏休みも終わり、平穏な日々が戻ってきました(;^_^

子供たちが夏休みの間は昼食も作らなければならないので大変です。軽く素麺にすることが多かったのですが・・・、やはり食べ盛りの子供(特に中学生の息子)たちなので、出来るだけ栄養のあるものを作るようにしていました。

高校生の娘は年中ダイエット中ですが・・・、ダイエットしてんの?っていう感じで食べています。。おそらく部活でカロリーを消費しているんでしょうが。。

でもダイエットしているので野菜を使った料理を作ってあげるようにしています。また子供たちはやはり肉系が好きなのですが、我が家では肉を食べたければ、肉と同じくらいの野菜を、食前に食べるというルールがあるので、同年代の子供より食べる野菜の量は明らかに多いと思います。

野菜さえ食べてくれれば、肉でもお菓子でも好きな物を食べてよいと決めており、最初は嫌がっていましたが、いまでは子供たちも何も言わず、習慣になっているので、黙々と野菜を食べています(^^)

野菜をたくさん食べてくれるので、野菜選びも気を付けており、最近はできるだけ無農薬野菜や有機野菜を選ぶようにしています。

やはり農薬を使った野菜よりも無農薬野菜は栄養価が高いと言われているので、どうせ食べるなら栄養価が高いほうがいいですからね。これからもたくさん野菜を食べさせたいと思います!

神戸生活を満喫♪

はじめまして≦(._.)≧ 岡山から神戸に引っ越してきて12年目の専業主婦、舞、年齢は4○・・・です(-。-;)

私は地元、岡山県津山市から12年前に旦那の転勤で憧れの神戸に引っ越してきました!岡山と兵庫県はお隣なので、岡山に住んでいた時もよく遊びに来ていて、神戸に住んでみたいとずっと思っていたところ、まさかの旦那さんの転勤で神戸に住むこととなったんです。

旦那さんはもともと神戸出身で、会社の本社も神戸なので、おそらくこれから転勤などで他県に引っ越す可能性はかなり低いと思います。

つまりこれからも大好きな神戸を離れることなく生活していけると思うと、私も子供たちも嬉しく感じています!

あっ、家族を紹介しますね!

私と、3つ上の旦那さん、高校生の娘、中学生の息子の4人家族です。みんな神戸が大好きで、特に娘は絶対に神戸以外には住みたくないと言っているくらいです。

やはり女子高生からしてみたら、色々オシャレなお店が多い神戸は魅力的なんでしょうね。

もちろん私も娘に負けないくらい神戸が好きで、特にお友達と神戸市内、特に三宮周辺でお買い物したり(さんブラ)、ランチなどを食べ歩くことが趣味で、かなりの数のお店でランチをしたことがあるので、どうせならその記録をこのブログで残しておこうと思い、ブログを始めました!

もちろん家事、料理もバリバリこなしますよー!特に料理は大得意で(自分でいうな!)子供たちにも好評です!特に娘はダイエットをしているので・・・、野菜中心の料理を作ってあげています。

これから私が作った料理もみなさんにお見せできればと思っています。

とにかくまだ始めたばかりのブログですが、よろしくお願い致します<(_ _)>

メニュー

久々のすき焼き我が家の食べ物の好き嫌い野菜の宅配サービスを利用しています肉を食べたければ同量の野菜を食べる神戸生活を満喫♪


Copyright ©神戸は美味しいものがいっぱい♪ All rights reserved.

ログイン